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「自分が考える理想の英語教育」

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「自分が考える理想の英語教育」
                            
 私が考える理想の英語教育は、生徒に自分で考える力をつけさせるという
教育である。目の前に、川があって、お腹を空かしている子供がいるとする。
あなたは、釣りのプロであり、どうやって魚を釣ればよいかよく知っている
としよう。その時に、あなたは、その子供に魚を釣ってあげて、魚をその子
供にあげるのか、それとも、魚はあげないが、魚を釣る方法をその子供に
教えてあげるのかどちらか。

 一見、自分で魚を釣って、子供に魚をあげるのは良い行動であるかのよう
に見えるが、実は、これは子供をだめにさせる最も残酷な方法である。その
時は、お腹は満たされるだろうが、そのあとは、その子供は魚を釣る方法が
分からないので、飢え死にすることになるだろう。

 この例は、私たちに一つの模範を示している。日本の多くの教員はその場
しのぎの教育しかできない。彼らは、生徒に英文の成り立ちを科学的に、原
理的に追求して自分で理解し、納得していくというプロセスを教育していな
いので、生徒は社会に出てから、全く学校でやったことが反映されてないと
いうのが現状である。これは、すべて教員の間違った教育から来ている。

 それでは、どうすればこの問題を解決できるのか。それは、生徒に答えを
教えるのではなく、解決までのプロセスを教えてあげることである。これが
できる人は私が考えている理想の英語教育を行っている人であると言える。

特に、大学入試試験で必ず利用するであろう
センター試験。

これ、実は、多くの教員は、満点取れない。
自分の専門であっても満点は取れない。

僕が高校3年生の時に、政治経済の先生が、センターの政治経済で
98点も取れたよって言っていた。

僕は、は?と思った覚えがある。

政治経済の先生なんだから、100点取るのは当たり前だろう
って思っていたからである。

英語の先生も、満点取れてた先生はいなかった。
200点満点中、多くの教員は180点とか、190点とか。

その時は、本当にびっくりしたよ。専門の先生でもセンター試験
満点が取れない。

で、後から分かったんだけど、
センター試験というものは満点を取るのが非常に難しい
試験であるということである。

もちろん勉強すれば、簡単に8割くらいは取れるようになるのだけど、
満点は非常に難しい。

ここで、先生、教員は、満点をとる方法ではなく、
どうやって英語の問題を解いたらいいのか、
どういう順番で進めていったらいいのかを
理由を含めて、生徒に語る必要がある。

こういう戦略っていうのは、日本の教員は行わない。
一部の超進学校だけである。

多くの教員は、答えを見て、
それを解説して終わり。

これじゃ、生徒の英語力はみにつかないね。
だって、ただ、紙に書いてあることだけを
言っているんだからさ。


マリンタワーというところの付近を観光するツアーバスに乗りました。
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by partaker | 2009-12-05 23:38 | 日本の英語教育