人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本にはない中国独特のビジネスアイデアを紹介するとともに、商品を自分で作り、ネットで販売するというプロセスを日記形式で公開します。


by partaker

随便!!!



今日から少しずつ、中国語を勉強していこう。


よく友達と一緒にご飯を食べに行く時に、


「何食べに行く?」と聞いたらら、

「なんでもいいよ」って返ってくることが多いよね???



この「なんでもいいよ」って、中国語でなんて言うんだろう???


答えは、

「随便 !!!」とか、


「随便阿!!!」


「随便你!」

って使う。


「阿」は語気詞で、「~だよ」って言う意味。


「アー」って読むよ。


ちなみに、中国語での読み方は、「sui bian(スウェィビィエン)」。


上司に言うなら、


「随便您!」って言ったほうが良いね。

「您」は「nin」と読み、「あなた」いう意味で、丁寧な表現だよ。


本当によく使うから、この単語を覚えてね。


ちなみに、英語では、「Anything is ok!」でしょ?


世界をまたにかけてビジネスで成功するためには、中国語も必要だけど、
英語はもっと必要だからね。英語も毎日少しずつ、勉強していったほうが
いいね。


3ヶ国語話せる人は、外国の企業とのビジネス交渉の段階で、非常に大き
なアピールになる。だから、言語も空いている時間に勉強しよう。


通訳レベルまでは最低2~3年の学習が必要だけど、日常会話なら、3ヶ月
もあれば、誰だってできるんだからさ。


この「随便」という単語は、「なんでもいいよ」という意味以外にも、
「どこでもいいよ」という意味にもなるよ。





A:「明日、どこで待ち合わせする???」


B:「随便!!!(どこでもいいよ)」



このどこでもいいよって、英語では、「Anywhere is ok!」だよね。



このようにして、中国語を覚えるときには、英語も一緒に覚えたほうが
記憶に残りやすい。




【中国語訳】



今天来学学汉语吧!和朋友一起去吃饭的时候,问到去什么地方吃的时候,
朋友经常回答【Anything is ok】,这【Anything is ok】的 中文意思是
什么呢 ?答案就是 【随便】,【随便啊!】,【随便你】。

啊 是语气词,是【you know】的意思。順便、我教你们这词的读法,
是【sui bian(スウェィビィエン)】

对上司说的话【随便您】 比较好。您读作【nin】是你的意思,
是尊敬的表现方法,因为经常会用到,请记下这些单词哦!

英语里面【随便的说法是【Anything is ok】对吧?为了这个商业主意
能在全世界成功,汉语是必要的,英语更加重要。

这个【随便】除了【Anything is ok】的意思以外还有【Anywhere is ok】
的意思。

A:明天在哪里见面?
B:随便!【Anywhere is ok】

这个【随便】的意思在英语里的说法是【anywhere is ok】。像这样记汉语的
同时英语也一起记会比较容易记住。





下の写真は、アメリカで1年間、日本にはない、あり得ない方法で
訓練してきたMr.yamatoです。彼は、今、英語の通訳をやっている
と同時に、日本をある方法で支配しようともくろんでいます。

(下面的照片是去了美国1年,用日本没有而且不可能的方法对自己训练的Yamato先生。
他是个英文的翻译员,同时,也是策划用某种方式统治日本。)



随便!!!_b0183063_13165940.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インプロビックとはどんな会社なのかを知りたい方は
こちらをクリック→http://www.improbic.com/

私のプロフィールはこちらクリック→http://www.improbic.com/home/team/index.html

何か、中国の商売人や起業家に聞いてほしいことがあったら、
こちらに書いて、メール送ってください。私が、代わりに聞いて
きます。↓↓↓

partaker@improbic.com


また、質問、意見、感想などもこちらにお願いします。
↓↓↓
partaker@improbic.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P 中国情報事業部

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-32 近江屋ビル6階
株式会社 インプロビック TEL 03-5227-1045
ホームページアドレス http://www.improbic.com/
by partaker | 2009-06-06 13:12 | 使える中国語一言