人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本にはない中国独特のビジネスアイデアを紹介するとともに、商品を自分で作り、ネットで販売するというプロセスを日記形式で公開します。


by partaker

【魅力的なプロフィール】






今日は、「プロフィール」について、日記を書こうと思う。






今日、ある超有名な起業家から私のプロフィールについて、
厳しい指摘をもらった。




僕は、その方を尊敬しているので、このような指摘を
されることは、非常にうれしいんだけど、




その内容は、



「あんまり魅力的なプロフィールになってないですね。

 自分の魅力をPRできるプロフィールを考えて書いた

 ほうがいいですよ。」



であった。




自分では、自分のプロフィールはまあまあよく書けていると
思ったんだけど、僕の尊敬しているその有名な起業家から見
れば、僕のプロフィールは、あまり魅力的ではないと判断さ
れてしまった。



僕も、まだまだだなと思った。



そこで、プロフィールって何のためにあるのかということについて、
今日は考えてみたいと思う。




プロフィールは、自分が今までどのように生きてきたか、何を学んで
来たか、今、どういう特技があるのかなどを簡潔に、わかりやすく、
短時間で伝えることができるモノだと思う。




いうなれば、プロフィールはその人の今までの人生の縮図である。



しかし、そこに、自分をPRできる要素がなければ、または、読者が
魅力を感じなければ、その段階で、その人は魅力的ではないと思われ
てしまう。



だから、プロフィールを下手に書くと、会ってもないのに、そのプロ
フィールを見ただけで、会いたくないと思われてしまうこともある。



これは、非常にもったいないよね。



だから、プロフィールは時間をかけて、何回も推敲して、書くべきな
んだなと思った。



そして、自分でよいと思ったプロフィールは他人から見れば、あまり
魅力的でないということが多いので、いろんな人に見て、意見を聞いた
ほうが良いと思う。



自分では気がつかないことがほかの人に見てもらうことによって、気が
つくことができる。



その反面、プロフィールは会ってもないのに、短時間で、読者にその人の
魅力を伝えることができる。



そして、「こいつは面白い」って興味をもってもらうこともできる。



これは、最大の武器だね。



会ったこともないのに、面白い、一回、直接会って、話してみたいって
思われたら、そのプロフィールは、自分をアピールする最大の武器であ
ると思う。



今から、自分のプロフィールを時間かけて、もう一回、つくっていこうと
思う。




プロフィールを書き直したら、次のブログで載せようと思う。



【中国語訳】


今天写写关于【个人简历】的事情,今天有个很有名的起业家严厉地指摘了
我的个人简历。因为我非常尊敬他,所以,能够被它指摘,我很高兴。它说
的是:“这个简历毫无魅力,应该有些自己有吸引力的地方会比较好。”

之前虽然我个人觉得这个简历还不错,但被我尊敬的企业家判断说毫无魅力,
所以我自己也发觉还不够。于是,我思考了这个简历为什么存在的问题。

我认为个人简历就是: 在我至今为止的生活里,学到了什么,有什么技能,
用简洁的易懂的语言,很快地传达自己的东西。“简单地说,个人简历就是
个人至今为止的人生缩图。但是,个人简历如果没有个人魅力的话,或者,
读者没有感觉到魅力的话,在那个阶段,那个人是没有魅力的。

所以,写个人简历时得多花些时间,反复推敲,想想应该些什么。然后,把
自己觉得写得好的个人简历给不同的人看,因为每个人的观点不同,多听听
他们的建议会比较好。而且,还会提醒自己以前没有注意到的地方。

而且,只要看一次,就会很想进行直接交流。这个简历,我觉得是吸引别人
最好的武器。

现在开始,我想花点时间重新再写一下个人简历,稍加修改,
载入下一个博客。





下の写真は、韓国人とアメリカ人のハーフで、私の親友である、
Mr.Joyである。彼は、英語が母語で、韓国語と日本語も操る。

(下面的照片,韩国人和美国人的混血,是我的朋友,
叫Mr.Joy它的母语是英语,还会说日语和韩语。)


【魅力的なプロフィール】_b0183063_1927100.jpg






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


中国ビジネスレポートを読みたい方はこちらをクリック

http://www.improbic.net/con/partaker/sales/home.html



私のメールマガジンを詠みたい方はこちらをクリック

https://www.improbic.net/con/partaker/sales/merumagatourokupage.html


インプロビックとはどんな会社なのかを知りたい方はこちらをクリック
http://www.improbic.com/

私のプロフィールはこちらクリック
http://www.improbic.com/home/team/index.html

何か、中国の商売人や起業家に聞いてほしいことがあったら、
こちらに書いて、メール送ってください。私が、代わりに聞いて
きます。↓↓↓

partaker@improbic.com


また、質問、意見、感想などもこちらにお願いします。
↓↓↓
partaker@improbic.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


P 中国情報事業部

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-32 近江屋ビル6階
株式会社 インプロビック TEL 03-5227-1045
ホームページアドレス http://www.improbic.com/
by partaker | 2009-07-06 19:02 | 起業情報