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日本にはない中国独特のビジネスアイデアを紹介するとともに、商品を自分で作り、ネットで販売するというプロセスを日記形式で公開します。


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Introduction6



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超プレミア中国ビジネスアイデア情報 ~Introduction6~  

中国ビジネスの2つの実例 Part1



こんにちは。

株式会社インプロビック
中国情報事業部代表のパーテイカーです。



今日から、実際に、中国のビジネスアイデアを見て、それを研究、
分析していこう。まずは、2つの事例を見てほしい。


【CASE 1】

ある洋服屋さんで、お客が値引き交渉をしていたので、中国人は
どうやって値引き交渉をするのか見てみたく、耳を傾けて聞いてみたんです。

この店の店員は、全く値引きをしようとしないんです。
自分の店の状況をそのお客に必死に説明しているんです。

「うちもね、そんなに繁盛していないから、
値引きはできないんだよね。」と。

しかし、そんなのはおかまいなく、さらに、
お客は値引き交渉をしてくるんです。

19元の商品を指して、「これ、15元にしてよ」と
ずっと言っているんです。

その店員は、もう3分も値引き交渉されているので、
仕方なくしぶしぶお客の値引き交渉に応じたんです。

この店員は最後に、

「しかたないな、次はだめだからね」と言って、
19元の商品を値引いたんです。


【CASE 2】


ある靴屋さんでも、お客が値引き交渉をしていたので、
そこでも耳を傾けて、この人はどうやって、値引き交渉を
するのかなと観察してみました。

すると、そのお客は、60元の靴をなんと、30元にしろ
という無茶な半額値引き交渉をしていたのです。

その店員は、もちろん半額の値引きなんてできませんので、
断固として断りました。

「これは、特別価格でこの値段だから、もう値引くことは
できないんだ。ごめんな。」と。

しかし、相変わらず、しつこい中国人は、また値引きをしてくる。

「じゃ、40元ならいいでしょ?」と。

その店員は、全く、そんな値引き交渉なんか恐れもせずに、
この値段で買いたくなかったら、ほかの店に行けという強烈な
態度である。

そして、お客は仕方なく、しぶしぶ商品を定価で購入した後に、
その店員が言った言葉は、

「じゃあ、ほかの人には内緒な!!40元でいいから!!
 普段はこんなことしねーんだけど、今回は特別だからな」

と言って、60元もらった後に、20元をお客に返したのである。

これで、そのお客は非常に満足して、帰って行ったのである。

この【CASE 1】と【CASE 2】の違いは何だろうか?

どちらとも、値引きはしてあるので、本来なら、お客は
かなりよろこんで、帰っていくはずなのに、【CASE 1】の
お客は全く喜んでいない、つまり、満足して帰っていかなかったのである。

なんでだろう?

逆に、【CASE 2】のお客は喜びで跳ね上がってウキウキ気分で
帰って行ったのである。

どちらとも値引きをしたのに、満足度が違う。

それはなんでだろうか?

【CASE 1】は、日本の企業と全く同じタイプである。

【CASE 2】は、「中国独特のビジネス」なのである。

これについて、宿題を出します。

斬新なビジネスアイデアを生み出すためには、脳を訓練する
必要があるので、自分で考えてみてください。

それから、この斬新なビジネスアイデアを生み出す訓練は、
毎回、関連しているから、必ず、このPDFレポートを保存して、
何回も読みなおしてください。

一回だけしか読まないなら、全く意味がありません。
今、書いていることは、また、あとでも触れます。

その時に、何の話だっけということはないように、
何回も読み込んでください。

では、また。

今日も、超プレミア中国ビジネスアイデア情報を
読んでいただきありがとうございました。



P.S

台湾の写真です。


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by partaker | 2010-03-04 17:25 | 中国ビジネスアイデア