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日本にはない中国独特のビジネスアイデアを紹介するとともに、商品を自分で作り、ネットで販売するというプロセスを日記形式で公開します。


by partaker

Introduction7



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超プレミア中国ビジネスアイデア情報 ~Introduction7~  

中国ビジネスの2つの実例 Part2



こんにちは。

株式会社インプロビック
中国情報事業部代表のパーテイカーです。



このまえの【CASE 1】と【CASE 2】の例で、
宿題を出しておいたのですが、どうですか?
考えつきましたか?

これは、非常に大事な考え方なので、しっかりと学んでください。

前回、私は、

「【CASE 1】と【CASE 2】の店員はどちらとも値引きを
したのに、お客の満足度が全く違う。それはなんでだろうか?」

と言いました。

ここで、次のように、言うことができます。

【CASE 1】は、日本の企業と全く同じタイプである。

【CASE 2】は、「中国独特のビジネス」なのである。

これは、どういうことでしょうか?

中国で、成功しているビジネスマンのスタイルはまさに、
【CASE 2】のほうなのです。

まず、【CASE 2】の店員の態度は、非常に厳かである。
「うちで買いたくなかったら、ほかの店へ行け!」と実際に、
お客に言っている。

これにより、この店の商品の価値はお客の中で、保たれる、
または、あがるのである。

店員の厳かな態度は、商品への信頼性を確実に上げることが
できるのである。逆に、簡単に、値切りをするような商売人は
信頼されないのである。

そんなに簡単に安くすると、本当にこの商品、大丈夫なのかなと
思われてしまいますよね。

だから、中国で成功しているビジネスマンはお客を排除する
という作戦をまずもちます。

なぜなら、次へのステップを有効にするためであるからです。

さて、次へのステップとはなにか?

それは、お客を待遇するということである。まず、お客を
排除するという姿勢をもち、そのなかでも、商品を購入して
くれるお客には、購入後、思いもしないような待遇をするのである。
購入者には、彼らは厳かな態度から、一気に、優しい態度に変えるのである。

【CASE 2】で、店員は、値引きはしないときっぱり、
断ったのにも関わらず、お客が商品を購入したのちに、
思いもよらない値引きをした。これにより、お客に大きな
衝撃を与えることができたのである。

さらに、その店員は、

「じゃあ、ほかの人には内緒な!!40元でいいから!!
 普段はこんなことしねーんだけど、今回は特別だからな!」

と言った。

ここでは、そのお客だけを特別視して、普通のお客にはしないことを
自分には特別にしてくれたと思わせるように戦略を練っているのである。
これで、満足しないお客はいないだろう。

まず、値引きに関しては固いイメージをお客に植え付けさせ、さらに、
その中でも、商品を購入してくれたお客には、特別に、思いがけない
サービスを行い、大きな衝撃を与え、そのお客をリピーターにさせて
しまうのである。

では、【CASE 1】は、なぜお客が満足しなかったのだろうか?

それは、その店員が、お客が商品を購入する前に、値引きをしてしまった
からである。

だから、値引きを普段、当たり前のようにしている中国人からしてみれば、
お客が商品を購入する前に値引きをしてしまうと、次のように思ってしま
うのである。

「あー、もっと安くできたな。」と。

値引きを簡単にしてしまうと、お客にその商品の値段は

「本当はもっと安いだろう」

などと、疑われるのです。

これは、本当に最悪な事態ですよね。
値引きして、利益を失った上に、お客には、満足感を与えることができない。

頭の悪いビジネスマンはこういうことをしてしまうのである。
しかも、彼らは、その値引きはお客に満足してもらったと勝手に
勘違いしている。

このような、考え方だと一生、爆発的に儲けることができない。
リピーターも増えない。

【CASE 2】の店員は、お客が商品を購入してから、はじめて、
値引きをしたのである。これは、爆発的に利益をあげるために非常に
大切なプロセスなのである。

では、また。

今日も、超プレミア中国ビジネスアイデア情報を
読んでいただきありがとうございました。


P.S

台湾の写真です。


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by partaker | 2010-03-04 17:29 | 中国ビジネスアイデア