超プレミア中国ビジネスアイデア事例 ~Part1~
2010年 03月 28日
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超プレミア中国ビジネスアイデア事例 ~Part1~
安く売るのと安さ感を出すのは違う!
こんにちは。
株式会社インプロビック
中国情報事業部代表のパーテイカーです。
今日は、中国湖南省長沙市にある、服屋さんの特価セールについて、
レポートを書きたいと思う。
中国では、一般の人は値段が安ければ安いほどよいと思っています。中国人は日本人ほど、商品の質にこだわっていません。大事なのは、値段の安さなのです。
しかし、商売人がいくら安くしても、お客が安いと思わなかったら、安いということにはならないのです。それならば、永遠にライバルとの価格競争になってしまいます。
そして、商品の価値も下がり、自分の店に来る人が来なくなってしまう。これがオチです。商売人は安く売ろう、安く売ろうと頑張って、価格を下げます。
さらに、お客が値引き交渉したら、ある程度はお客の提案を
受け入れなければ本当にやっていけない状態になってしまうのです。
だから、中国の商売人は大変ですよ。毎日、
お客との値引き交渉にのらなきゃいけないんですから。
じゃ、商売人はどうすればよいのか?
それは、お客に値引き交渉をさせないようにすればいいのです。つまり、
お客に、お得感を感じさせればいいんです。
これは、非常に大事な考え方です。
さて、お客にお得感を感じてもらうということはどういうことなのでしょうか?
それは、安さ感を感じてもらうということです。
多くの人が勘違いしているのですが、
安い値段を提示することと、安さ感のある値段を提示することは全く違うのです。
単に、安売りをするのではなく、安さ感のある値段を
提示することによって、企業の利益というものは増えていくのです。
商売人が安いとおもった値段でも、
お客が安くないと思ったら、それは安くないのです。
大事なのは、お客に安さ感を感じ取ってもらうことなのです。
すると、お客はお得感も感じ取ってくれるのです。
そして、その結果、値引きを防ぐことができるのです。
例えば、多くの店は、一桁目の数を8か9にします。この店も、19元と書いてあります。
これで、安さ感を出すことができるのです。実は、洋服一着買うのに、
19元も、20元も値段はそんなに変わらないのです。
しかし、安さ感ということになると、
19元の方が、お客に感じ取ってもらいやすいのです。
解説 安売りではなく安さ感を出せ
1.安さ感がでると?
・ お得感を感じ取ってもらうことができる
・ その結果、お客が値引きしなくなる
2.安さ感の出し方
・一桁の数を8か9にする
・2980円、1990円、9800円など
今日も、超プレミア中国ビジネスアイデア情報を読んでいただきありがとうございました。
パーテイカー
PS
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| 2010-03-28 00:12
| 中国ビジネスアイデア