人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本にはない中国独特のビジネスアイデアを紹介するとともに、商品を自分で作り、ネットで販売するというプロセスを日記形式で公開します。


by partaker

中国の盗作文化から学ぶこと



本当に中国はすごいと思う。

テーマソングだけじゃないからね。

上海万博の「中国館」という建築物がスペインセビリア万博の時の「日本館」と
ほとんど同じであるということが中国の海南日報という新聞でも書かれていました。

もちろんこの建築物を作った人は盗作ではないって否定していましたけど。

中国人はなんでもめんどくさいって考える習性があります。
だから人のをパクルんです。そうすれば楽だから。
だから、中国人はなんでもすぐに他人のものを自分のものに
することが得意です。

また、これは中国の教育と関係していると思います。
中国の教育では、日本とは違い、先生は授業中に生徒に自由な意見とかは、
あまり言わせません。だから授業中に個性とかは関係ありません。

先生が言ったことを生徒が覚えて、その覚えた内容が
試験に出るので、そのために勉強するという学習スタイルです。

つまり先生の教えたことをそのまま覚えて、テストでそれを
書けばいい成績がもらえて、いい大学に入れるので、生徒は
先生が言ったことをすぐに覚えようとします。つまり、
先生が教えたことを自分のものにしようとします。

この勉強スタイルが中国人にオリジナルな発想をするのを
妨げてしまっているのです。だから、中国人は日本人よりも
いい発想ができません。

その結果、日本のアイデアを盗むのです。
そうやって、今まで学校で教えられてきたんだから。

そして、なによりも自分で考えるのがめんどくさいから。

この点は、日本人は学ばなくてはなりません。
日本人は逆にいつも自分で1からやろうとします。
他のものを参考にしないで、自分のやりたいようにやります。
だから、多くの日本人はビジネスで失敗するのです。

小さな会社で働いている人や中小企業で働いている人は
是非、中国人のこのパクルというスタイルを必ず、みにつけて
ください。

盗作だと問題になってしまうので、
自分なりに吸収して、自分の風味をだしながら
応用するのです。

全部、そのまま採用してしまったら、盗作ですがね。
まずは、リサーチをして、すでに成功しているビジネスモデルを
研究するのです。

最初から自分でやろうとしてはいけません。
特に、中小企業は大手企業のビジネスを徹底的に研究する必要が
あります。大手は何億円をかけて、いろんなテストをしています。
その結果を無料で見ることができるのですから、いろいろ研究して
みることが大切です。



盗作の件ですが、産経新聞でも報道されていましたよ。

こちら

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/382831/




パーテイカー




P.S

上海の写真


中国の盗作文化から学ぶこと_b0183063_23415917.jpg


中国の盗作文化から学ぶこと_b0183063_23421128.jpg


中国の盗作文化から学ぶこと_b0183063_23422171.jpg


中国の盗作文化から学ぶこと_b0183063_23424978.jpg


中国の盗作文化から学ぶこと_b0183063_2343050.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 これらの写真や文章は著作権で保護されています。
 私の同意・許可なしに、これらを乱用した場合、 
 罰金100万円を請求します。ご注意ください。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



















Copyright 2009-2010 Improbic.inc All Rights Reserved.

by partaker | 2010-04-27 23:43 | 中国人について